一般財団法人環境イノベーション情報機構
エコライフガイド

水に関するエコライフ

賢く使って、水ともっといい関係

賢く水を使ったアクア・コンシャスな暮らし

私たちの暮らす地球上には、およそ14億km3の水があるといわれています。その大半を占める約97%が海水で、淡水は3%しかありません。しかも、ほとんどが極地の氷雪として存在していて、私たちの生活に使える水(河川や湖沼、地下水)は、地球上の水のわずか0.8%といわれています。
世界の水使用量の増加は、人口の増加以上に急速に伸びているといいます。
普段、何気なく使っている水について、少し考えてみませんか?

コラム

クイズ

クイズ・コーナーです。これまでのページを見てきた皆さんには簡単ですか?
さあ、レッツトライ!(答えは、各質問の後ろの「答え」をクリックして下さい)

余裕がある分、ついつい「ついで洗い」をしてしまうそうです。この他、洗濯物を溜めるのに抵抗があったり、干し場に困ることも。

【解説】まとめて洗って、時間も水も大切に

48%にまで増えているそうです。最近の機種には、風呂水利用ポンプが内蔵されているものも増えてきています。

【解説】お風呂の残り湯を使ってエコライフ上級生

地域によっても異なりますが、約7〜8割。家庭からの排水対策が重要ですよね!

【解説】いきなり洗わない。油は拭いてからが正解

ホースで流し洗いすると、約240リットル!対して、バケツに溜め洗いすれば、約30リットル!!この差は大きいですよね!

【解説】アクアコンシャスな、車の洗い方

なんと!黒部ダム(貯水量2億立米)に、72杯分の144億立法メートル!

【解説】黒部ダム72杯分を1年間で使っちゃう!!