一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

水生生物保全を考慮した水質環境基準 水域類型に関する第6次報告案への意見募集開始

水・土壌環境 水質汚濁】 【掲載日】2012.11.08 【情報源】環境省/2012.11.08 発表

 中央環境審議会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会は、環境基本法に基づく水質環境基準のうち、水生生物保全に関する基準の水域類型指定案を平成24年11月8日までにとりまとめ、12月7日(必着)まで、意見募集を実施することにした。
 水生生物の保全に係る水質環境基準については、現在、全亜鉛及びノニルフェノールの2項目について、環境基準が設定されている。
 また、水生生物の保全に係る水質環境基準類型指定については、平成18年4月に「水生生物の保全に係る水質環境基準類型指定について」(第1次答申)として中央環境審議会より答申がなされて以降、5次にわたり答申が取りまとめられている。
 今回は、中央環境審議会水環境部会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会において大阪湾に係る水域類型の指定について審議を行い、第6次報告案が取りまとめられましたので、意見募集を開始するもの。
 意見の提出方法等詳細に関してはプレスリリースを参照のこと。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク