一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

スーパーエコスクール実証事業 平成24年度の基本計画書を公表

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2013.09.17 【情報源】文部科学省/2013.09.17 発表

 文部科学省は、平成25年9月17日、平成24年度スーパーエコスクール実証事業において3自治体が策定した基本計画書を公表した。
 この事業では、公立学校施設におけるゼロエネルギー化を目指す実証事業として、原則公立小中学校で今後改修を行う予定の校舎を対象とし、地域住民や保護者等が参加するワークショップ等での検討を踏まえた基本計画の策定に対する支援を行う。
 今回公表した基本計画書の特徴は以下のとおり。
○矢吹町立矢吹小学校(福島県矢吹町)
【特徴】
 冷気の遮断や建物の断熱化などによる冬季の省エネ対策に主に取り組むとともに、太陽光発電設備や太陽熱利用設備などの自然エネルギーを利用して、ゼロエネルギー化を目指す。
○京都市立金閣小学校(京都府京都市)
【特徴】
 自然通風や夜間換気、遮光庇などによる夏季の省エネ対策に主に取り組むとともに、太陽光発電設備や太陽熱利用設備、風力発電設備などの自然エネルギーを利用して、ゼロエネルギー化を目指す。
○生駒市立鹿ノ台中学校(奈良県生駒市)
【特徴】
 建物の断熱化や設備更新などによる省エネ対策に主に取り組むとともに、太陽光発電設備や風力発電設備、生徒の提案による足踏み発電設備などの自然エネルギー等を利用して、ゼロエネルギー化を目指す。

【文部科学省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク