一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

NEC、小型蓄電システムの新製品を販売、保証期間は業界最長、施工時間を短縮

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2014.11.17 【情報源】企業/2014.11.12 発表

 NECは、リチウムイオン電池を搭載した家庭・法人用小型蓄電システムの新製品の販売を11月12日に始めた。家庭向けの保証期間を業界最長の15年にするとともに、一体構造の採用で施工時間を従来機種と比べて50%短縮した。2015年1月下旬に出荷を開始し、住宅メーカーや建材商社、蓄電システムレンタル会社などを通じて提供する。
 新製品は、従来機種の利用データの解析結果を基に開発した。蓄電容量を従来比1.4倍の7.8kWhにすると同時に、通常運転時の定格出力を同1.5倍の3kWに増強した。7.8kWhの容量で、停電時には家電機器を約18時間(1時間あたり350Wの試算)使えるうえ、3kWの高出力で、エアコンや電子レンジなど消費電力が大きな機器にも電力供給できる。
 家庭向けの保証期間を従来の1.5倍の15年に延長し、見守りサービスも従来機種と同様に提供する。NECがインターネット経由で蓄電システムの稼働状況を24時間365日チェックするほか、遠隔でソフトの変更・更新を行う。水の噴射を直接浴びても影響がないとされるIPX5相当の防止性能も備え、安全で安心な利用環境を長期間整える。
 夜間の割安な電力や太陽光発電の余剰電力をためて利用することで、節電・節約と快適な生活が両立できる。法人向けの保証は別途、保守契約が必要だ。施工時間を従来比で50%短縮することは、蓄電ユニットとカバーの一体型構造や、操作パネルとシステムコントローラの一体化、配線数の削減などで実現した。1年間で2万台の販売を目標にする。【日本電気(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク