一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

安川電機、小形風力発電システム用パワーコンディショナー販売、高効率に変換

エネルギー 再生可能エネルギー】 【掲載日】2016.01.28 【情報源】企業/2016.01.25 発表

 安川電機は、小形風力発電システムに適用できるパワーコンディショナー(電流変換器)「Enewell-WIN(エネウェル・ウイン)」シリーズを新たにラインアップし、1月に販売を始める。電力損失を抑えて高効率な電力変換を実現する。長年蓄積してきた自社のエネルギー変換技術を生かして製品化した。
 再生可能エネルギーの中で風力発電は、太陽光発電に比べて採算性が厳しいことから普及が遅れていた。しかし太陽光発電への過度な集中を避けて、他のエネルギーに力を入れる政府の後押しを受け、特に小形風力発電に期待が高まっている。こうした背景から、安川電機はパワーコンディショナーの展開を決めた。
 電力会社との系統連系を通じて、小形風力発電用パワーコンディショナーをサンプル供給していた実績を活かした。風車の特性を入力する電力変換表を32点設け、さまざまな風車に合わせた細かな設定ができるようにした。これによって変換ロスを抑制して効率的に発電する。4.5kWと5.8kWの2機種を用意した。
 オプションで海岸から500m以内の重塩害地域でも使用できる。顧客が小形風力発電システムの形式認証を取得すると、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に対応する。年間1000台の販売を計画する。安川電機は電力変換技術をベースに、自然エネルギーを効率活用する製品開発を進めている。【(株)安川電機】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク